毛穴が気になるときのスキンケアは?肌悩み解消術&アイテム選びのコツを伝授
肌のお悩みのなかでも、見た目に影響を与えやすいのが毛穴の開きです。毛穴の中央がぽっかりと開いた状態を、メイクで隠し切るのは難しいもの。
適切なスキンケアをしないまま放置すれば、角栓が詰まって肌トラブルを起こしたり、黒ずみでさらに見た目が損なわれたりと、さまざまなデメリットが生じてしまうでしょう。
毛穴の悩みを解決するためには、どのようなスキンケアを取り入れれば良いのでしょうか。年齢を感じさせない毛穴レス素肌を目指すためのポイントを、一つずつわかりやすく解説していきます。
毛穴が開く原因とは?

まずは毛穴が開いてしまう原因について学んでいきましょう。主な原因は以下の5つです。
皮脂の過剰分泌とその影響
毛穴が開く原因の一つは、皮脂の過剰分泌です。大量に分泌された皮脂で毛穴が押し広げられ、その状態が定着してしまうケースがあります。
皮脂の過剰分泌による毛穴の開きは、Tゾーンを中心に目立ちやすい肌トラブルです。皮脂分泌量が増える10代に多く、放置するとどんどん毛穴が広がってしまう恐れがあります。
加齢による肌の変化
加齢により肌がたるむと、毛穴周りの皮膚も下方向へと引っ張られます。これにより毛穴
が縦長に広がったように見えるケースもあります。
涙のような形の毛穴が目立つ場合や、皮膚を上に持ち上げると和らぐ場合は、こちらのパターンを疑ってみてください。30代後半から悩まされやすい毛穴トラブルです。
紫外線のダメージと毛穴
紫外線もまた、毛穴が目立ちやすくなる原因の一つです。紫外線により肌細胞がダメージを受ければ、乾燥やターンオーバーの乱れが生じます。たるみの原因となり、毛穴も目立ってしまうでしょう。
また紫外線の影響で過剰に作られたメラニンが排出されないままになると、毛穴の黒ずみの原因になります。
不適切なスキンケアの影響
スキンケア方法を間違えると、毛穴の開きが悪化する可能性も。洗いすぎや保湿不足はバリア機能を低下させ、皮脂分泌量を増加させます。開き毛穴の原因になるでしょう。
毛穴に詰まった角栓を物理的に除去しようとするのも、実は間違ったスキンケア方法です。刺激による炎症や色素沈着が起きれば、セルフケアだけで改善するのが難しくなります。
遺伝の要因
毛穴の数や大きさには、遺伝が深く関わっています。もともと毛穴の数が少なく小さい人は、毛穴トラブルに悩まされにくいでしょう。
一方、男性ホルモンの分泌量が多い人は、皮脂腺や皮脂の出口も大きく、毛穴の開きも目立ちやすくなります。
遺伝的に不利な要素を抱えていても、毎日適切なスキンケアを行っていれば毛穴トラブルは改善できます。あきらめずに正しいスキンケアを実践しましょう。
毎日のスキンケアで毛穴を引き締める方法

開いた毛穴を引き締めるためには、日々のスキンケアが重要です。美しい素肌を目指すためのポイントを紹介します。
正しいクレンジングの選び方
美しい素肌を取り戻すためのスキンケアの基本は、毎日のクレンジングにあります。「毛穴に詰まった汚れを落とし切れば、目立ちにくくなるのでは…」と考え、刺激の強いクレンジング剤を選ぶ人もいますが、肌への負担は大きくなってしまうでしょう。
毛穴の開きが気になるときには、クリームタイプやジェルタイプなど、刺激がマイルドなものを選ぶのがおすすめです。潤いを落としすぎないので、肌への負担を最小限にできます。
洗顔方法と注意点
洗顔料には、毛穴が目立つ原因にアプローチできるものを選ぶのがおすすめです。角栓毛穴には酵素配合洗顔料がおすすめ。
開き毛穴には皮脂ケア、たるみ毛穴にはハリケアができる成分が配合されている製品が良いでしょう。
洗顔時には、ごしごしとこすりすぎないようにしてください。汚れに十分なじませながらも、できるだけ素早く作業するのがコツです。洗顔後はぬるま湯でしっかりと洗い流し、肌に成分が残らないようにしましょう。
保湿の重要性と保湿剤の選択
洗顔後はできるだけ素早く保湿します。化粧水で水分を補給したあと、乳液やクリームでしっかりとふたをしてください。
皮脂が多い場合、油分を補給するスキンケアに不安を覚えるかもしれませんが、乳液やクリームを省くと肌の乾燥を防げません。肌を守ろうとさらに皮脂が分泌されてしまうため、保湿ケアは十分に行いましょう。
定期的な角質ケアで肌を整える
毛穴に詰まった皮脂や古い角質を、洗顔だけで完全に落とし切るのは難しいもの。定期的な角質ケアで、さらに毛穴レスな素肌を目指しましょう。
デリケートな肌にも安心して使える、低刺激タイプのピーリングを使えば、理想の素肌に近づけます。
効果的な美容液を活用
毛穴の開きが気になるときには、肌を引き締める効果が期待できる美容液もおすすめです。
ビタミンCやレチノールは、肌のきめを整えて毛穴を目立ちにくくします。たるみが原因で毛穴が目立っている場合は、ハリ感をアップさせる美容液でスペシャルケアを行いましょう。
生活習慣でできる毛穴対策
日常生活のなかでも、毛穴を目立たせないためにできることは多々あります。ここでは、スキンケア以外に注意したいポイントを5つ紹介します。
バランスの取れた食事と栄養素
健やかな肌を保つためには、バランスの良い食事が必須です。特にビタミンやタンパク質は重要なポイントに。
ビタミンAは皮膚のターンオーバーを促進し、ビタミンBには皮脂の過剰分泌を防ぐ働きが期待できます。
タンパク質は、健康な肌細胞を作り出すために欠かせない材料となるでしょう。反対に油分の多い食事が増えると、皮脂が過剰に分泌されやすくなります。
食事だけではカバーできない部分は、サプリメントで補うのもおすすめです。まずは日々の食生活を見直してみて、自身に足りない栄養素を認識してみてください。
規則正しい睡眠の確保
美しい素肌を作るためには、質の高い睡眠も必須です。子育て世代の忙しい女性は、睡眠時間も短くなりがち。
できるだけ長く、ぐっすり眠れるよう環境にも配慮してみてください。寝る前のスマートフォン使用は避け、寝具や室温にもこだわりましょう。
ストレス管理とリラクゼーション
日常的に強いストレスを抱えている人は、その対策も疎かにしないでください。ストレスを管理し、定期的に発散することが大切です。
マッサージや軽い運動は、リラクゼーションにも最適です。心が開放される習慣を取り入れましょう。
運動不足を解消して代謝をアップ
血流改善による代謝の向上も、健康な肌作りに欠かせないポイントです。「普段あまり運動できていない…」という人は、軽い運動を取り入れて身体の内側から整えていきましょう。
運動メニューは軽いもので十分です。ウォーキングやジョギング、ヨガにストレッチなど、負担が少ないものを習慣化するのがおすすめです。適度な運動を取り入れれば、ストレス管理や睡眠の質の向上にも効果が期待できます。
喫煙や過度な飲酒を避ける
喫煙や過度な飲酒は、身体に負担をかけるもの。肌にも悪影響を及ぼすため、注意が必要です。
喫煙は全身の毛細血管を収縮させ、血流悪化を招きます。長期的に見れば、ターンオーバーの乱れの原因になるでしょう。
また飲酒量が増えると、体内で消費されるビタミンB群の量も増加します。肌のために使われるはずの栄養素が別の場所で消費されてしまうため、健やかな肌を保つのが難しくなると考えられます。
専門的アプローチで毛穴レスな肌を目指す

「より本格的に毛穴レス素肌を目指したい!」「セルフケアだけでは効果を実感できない…」という人におすすめなのが、美容サロンを活用した専門家によるプロケアです。具体的にどういった方法があるのか、わかりやすく解説します。
美容皮膚科での施術について
毛穴レスな素肌を目指し、プロケアを受けられる場所には以下のような種類があります。
- 美容皮膚科
- エステサロン
より専門的なケアを望むなら、おすすめは美容皮膚科です。専門医のもとでより効果の高い施術を受けられるので、肌の変化を実感しやすいでしょう。
毛穴の状態を確認したうえで施術の方向性や効果を案内してもらえるので、納得して進めていけます。
ホームケアとプロフェッショナルケアの違い
ホームケアとプロケアでは、使えるアイテムが異なります。肌質改善のための専用マシンを利用できるのも、プロケアならではの特徴です。
ホームケアでできる範囲には限界があり、状況が改善しないときにはプロケアも検討してみてください。
定期的にプロケアを取り入れることで、セルフケアの難易度も低下。肌質の変化を目で見て実感できるので、モチベーションも維持しやすいでしょう。
レーザー治療の可能性と注意点
たるみや黒ずみなど、トラブルが目立つ毛穴はレーザー治療で改善できます。皮膚の内側に刺激を与え、再生を促せるのがレーザー治療のメリットです。
たとえば、「小鼻の毛穴の開きを改善したい」など、ごく限られた範囲の施術であれば、手ごろな価格で受けられるでしょう。
レーザー治療のなかには、施術後にダウンタイムが発生するものもあります。具体的にどのような症状がどの程度続くのか、どういった負担が生じるのか、しっかりと説明を受けたうえで選択しましょう。
ケミカルピーリングとは
毛穴に詰まった古い角質や汚れを取り除くために、効果的なのがケミカルピーリングです。
皮膚のターンオーバーが促進され、毛穴の目立たない美しい素肌を取り戻せるでしょう。美しい素肌の土台作りにもぴったりな施術です。
一方、薬剤によるピリピリとした刺激や赤み、かゆみや乾燥といったトラブルが発生する可能性も。皮膚がデリケートな人は、できるだけ負担の少ない方法を選択するのがおすすめです。
マイクロニードリングの効果
マイクロニードリングは、ごく細い針を皮膚に刺し、肌が本来持っている自然治癒力を高める施術です。
毛穴の引き締めはもちろん、小じわやニキビ跡など、さまざまな悩みに対応できます。
毛穴を悪化させるNGスキンケア習慣
間違ったスキンケア習慣は、毛穴の悩みを悪化させます。善かれと思ってした行動が、逆効果になってしまうケースも少なくありません。
ついやってしまいがちなNG行動を紹介します。当てはまるものがないか、確認してみましょう。
過度なスクラブの使用
毛穴の汚れを取り除くのに、高い効果を発揮するスクラブ。使用頻度が高くなると、洗顔時の負担が大きくなってしまいます。
肌が傷つくのを防ぐためにも、頻繁な使用は控えてください。
頻繁なメイク直しと化粧水ミスト
目立つ毛穴をカバーしようとファンデーションを重ね塗りすると、毛穴落ちしやすくなります。内側に入り込む汚れが増え、さらに毛穴が開く原因にもなり得るでしょう。
毛穴を目立たせないためには、ファンデーションは薄塗りが基本です。毛穴詰まりを防ぐためにも、できるだけメイク直しが必要ない環境を整えてください。
無理な角栓除去
毛穴に古い角栓が詰まっているとき、無理やりかき出すのは避けてください。肌の傷や色素沈着の原因になります。
できるだけ負担の少ない専用ケアアイテムを使うか、プロに相談するのがおすすめです。
洗顔後の放置
洗顔後には、素早い保湿ケアが必須です。放置するのは避けてください。
水分補給から油分補給、クリームでふたをするところまで素早く済ませておけば、健やか美肌をキープしやすくなります。
本記事読者におすすめしたい商品
「毛穴の悩みをなんとかしたい…」と思う人におすすめのスキンケアアイテムは、以下の4つです。
美しい素肌を手に入れるため、ぜひ参考にしてみてください。
完全無添加+酵素パワーで安心と洗浄力を両立
もこもこ泡で毛穴の隅々まできれいに!
洗顔後の保湿ケアに最適なモイストローション
厳選したオーガニックエキスがゆらぐ肌を丁寧にケア
毛穴の悩みは日々のスキンケアで改善できる

メイクだけではカバーし切れない、目立つ毛穴に頭を悩ませる女性は少なくありません。日々のスキンケアを適切に行うことで、毛穴が目立たない美しい素肌を目指せます。
スキンケアのコツや日常生活で注意するべき行動を意識して、理想の肌を手に入れましょう。







